ChatGPTのようなAIが登場したことで、多くの企業でコストをかけずに様々な業務を効率化することができるようになってきています。
ChatGPTによって効率化が進む業務の一つが「SEO(Search Engine Optimization)」、検索エンジン最適化です。
ChatGPTを使えば簡単に大量の文章を生成することができるため、記事の作成が必要なSEO業務とは相性が良さそうですよね。
ただ、「ChatGPTをSEOツールとして活用したいけれど、いまいち使い方が分からない」とお悩みのWEB担当者の方もいらっしゃるかと思います。
今回の記事では、ChatGPTはSEOツールとして活用することができるのか、具体的にどのような活用ができるのかについて解説をさせていただきます。
ChatGPTはSEOツールとして使えるのか?
そもそも、ChatGPTはSEOツールとして活用することが可能なのでしょうか?
結論からお伝えすると、ChatGPTはSEOツールではありませんが、SEOツールとして活用することも可能です。
ChatGPTはSEOに特化したツールではないので、ChatGPTだけで自社サイトのSEO分析をしたり狙うべきキーワードを選定したりすることは難しいです。
ですが、ChatGPTは高性能なAIとチャットができるという性質上、SEOで必要となる様々な業務に活用することも可能になっています。上手く活用すれば、今までのSEO業務をより効率的に進めていくことが可能です。
一方で、ChatGPTをSEOに活用する際にはいくつかの注意点もあります。ChatGPTは便利なツールですが、そのまま使うだけだとSEOで評価されるようなコンテンツを作っていくことは難しいでしょう。
また、こちらの記事では無料で使えるオススメのSEOツールについてまとめて紹介しています。ChatGPTと併用して活用することでよりSEOが効率的に進められるようになるはずです。
ChatGPTをSEOツールとして使う際の注意点
では、ChatGPTをSEOツールとして活用する際はどのような注意点があるのでしょうか?
ここからは具体的な注意点について解説していきます。
間違った情報がないかファクトチェックをする。
まず、ChatGPTがアウトプットした情報については、間違った情報がないかしっかりとファクトチェックをする必要があります。
ChatGPTはアップデートを重ねてかなり高性能になってきていますが、アウトプットする情報が全て正しい内容であるとは限りません。特に、インターネット上で情報が少ないようなテーマについては、間違った情報をいかにも正しそうにアウトプットしてくることもよくあります。
そのような間違った情報に気付かず、自社の情報として発信をしてしまうと、サイトを見たユーザーからの信頼を失う事にもなってしまいます。
ChatGPTで出力した文章を使う際はもちろん、アイデア出しや情報収集に使った場合でも、それらの情報は本当に正しいのかファクトチェックをするようにしましょう。
ChatGPTの文章をそのまま使わない。
次に、SEOにおいてはChatGPTの文章をそのまま使うことはオススメしません。
ChatGPTを使えば簡単に長文のコンテンツを作成することができますが、そのままの内容を掲載するとGoogleに低品質なコンテンツだと判断されてしまう可能性が高いです。そして、低品質なコンテンツはSEO的にも評価がされにくく、ビジネスとしての成果が期待できません。
また、ChatGPTの文章は読みにくい部分や不十分な部分もまだ多く、そのままの文章を掲載してしまうとユーザーにとって不親切な記事になってしまいかねません。
現状では、ChatGPTはあくまでライティングのサポートツールとして位置づけ、文章自体はライティング経験のある方が担当した方がSEOで成果が出しやすいはずです。
自社独自のコンテンツをしっかりと入れる。
次に、作成した記事の中には自社独自のコンテンツをしっかりと入れることも重要です。
ChatGPT等のAIを使ったコンテンツは競合他社も簡単に作ることが可能です。そのため、AIには出力できないような自社独自の情報を入れることもSEOで評価されるためには重要になります。もちろん、文章だけでなく自社独自の写真や図解などを掲載することも効果的です。
また、自社独自のコンテンツを入れることで、流入したユーザーが記事の内容や自社を信頼しやすくなるという効果もあります。ぜひ意識的に自社独自のコンテンツを入れられるように工夫してみてください。
CV設計やセールスライティングも意識する。
最後に、CV(商品購入や資料請求など)の設計や、商品を売るためのセールスライティングも重要です。
ChatGPTで記事を作成してSEOで集客ができるようになったとしても、集客したページでうまくCVへの動線を作りライティングを行わなければ売上には繋がりません。
そして、CVの動線づくりやセールスライティングはChatGPT等のAIが苦手な部分でもあります。ChatGPTはインターネット上の様々なデータを元に文章を書くことができますが、自社や顧客について詳しいわけではありません。
ユーザーにどういう文脈で商品やサービスを紹介するのが良いのかは、自社や顧客への理解が深い担当者の方が考えてライティングを行うことをオススメします。
ChatGPTをSEOツールとして活用する方法
ChatGPTをSEOツールとして活用する際は、先ほど紹介したような点を意識してコンテンツの作成を進めていきましょう。
ここからは、具体的にChatGPTをSEOツールとして活用する方法について解説させていただきます。
記事タイトルの案出しをする。
まず、ChatGPTを使うことで記事タイトルの案出しを効率的に行うことができます。
SEOにおいて、記事タイトルはかなり重要です。タイトルが魅力的な記事は検索結果でユーザーにクリックしてもらいやすくなりますし、魅力的でなければクリックしてもらえません。
ですが、意外と魅力的な記事タイトルを考えるのは難しいものです。1人で考えていると、あまり良いアイデアが思い浮かばないこともあるでしょう。
そんな時は、ChatGPTを活用することで記事タイトルを一瞬で複数パターン出力することが可能です。
ChatGPTに様々な切り口で記事タイトルを考えてもらい、良い案があればさらにそれを自身でアレンジすると、誰でも魅力的な記事タイトルを考えやすくなるはずです。
記事構成の案出しをする。
次に、記事構成の案出しをする際にもChatGPTは活用できます。
記事構成を作るのは慣れていないとなかなか大変ですが、ChatGPTを使えば誰でも簡単に記事構成が作成できます。
記事構成さえできてしまえば、あとはそれに従って執筆を進めていくと分かりやすい記事が完成するはずです。
ただし、ChatGPTの考える記事構成をそのまま使うと、やはり競合他社と同じようなよくある記事構成になってしまいがちです。記事のライティングで差別化をすることも可能ですが、できれば記事構成の段階から差別化も意識してカスタマイズすることをオススメします。
また、記事構成に納得がいかない場合は指示の出し方を変えて、別のパターンで新たな記事構成を作ってもらうのも良いでしょう。
キーワードの類似表現を調べる。
次に、ChatGPTを活用することでSEOで狙いたいキーワードの類似表現を調べることも可能です。
SEOにおいて、類似表現も含めてキーワード戦略を考えることは重要です。
類似表現も含めたキーワードに対応したコンテンツを作っていくことで、SEOでの集客を最大化することができます。
例えばですが、「転職」という言葉の類似語として、「転職活動」や「キャリアチェンジ」「仕事を変える」といった言葉が考えられます。
そして、「転職」と調べた場合と「仕事を変える」と調べた場合とでは検索結果で表示される記事も変わってきます。つまり、それぞれのキーワードでSEO対策が必要という事です。
また、すぐに思いつくキーワードよりも、類似語の方が競合が少なく、集客に繋がりやすいという事もよくあります。ChatGPTを活用することで、簡単に狙いたいキーワードの類似語をまとめて調べることが可能です。
誤字脱字をチェックする。
次に、ChatGPTを活用することで作成した記事の誤字脱字をチェックしてもらうことも可能です。
SEOで記事を作成した後、サイトで公開をするためにはしっかりと誤字脱字をチェックする必要があります。誤字脱字が多いとユーザーが離脱してしまうきっかけにもなりますし、自社のイメージも悪くなってしまいます。
ChatGPTに文章を送り誤字脱字のチェックを依頼すると、その文章の誤字脱字をかなり精度高くチェックしてくれます。もちろん、チェックだけでなく修正も合わせて行ってくれます。
誤字脱字のチェックは人間がやると地味に時間もかかり大変ですが、ChatGPTを使えばすぐに確認が完了します。
文章自体をChatGPTに作ってもらい公開するのは社内的にハードルが高いという方は、まずは誤字脱字のチェックをChatGPTに任せてみるところから始めてみるのもオススメです。
ユーザーの心理を分析する。
次に、ユーザーの心理を分析するためにもChatGPTを活用することはできます。
SEOで評価されるコンテンツを作るためには、ユーザーの検索ニーズを満たし課題を解決できるようなコンテンツを作る必要があります。
ですが、狙いたいキーワードやテーマによっては、「ユーザーがどういう心理でこのキーワードを調べているのか分からない……。」と悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
そんな時はChatGPTに「そのキーワードを検索するユーザーの心理」を聞いてみると、ユーザーがどのような心理でそのキーワードを調べるのか、AIが分析した意見を教えてもらうことができます。
この分析が必ず正しいとは限りませんが、ユーザーの心理を分析する上では参考になる部分も多いはずです。
記事の要約を作成する。
最後に、作成した記事の要約をChatGPTにまとめてもらうことも可能です。
SEO対策で記事を作成する場合、記事の最後や冒頭部分で記事全体の要約やまとめを記載することも多いかと思います。
ですが、今まで長文で書いてきた内容をコンパクトに要約するのが苦手だという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は、ChatGPTに要約したい記事の内容を送れば簡単に要約を作ってもらうことが可能です。
文字数を指定すれば、その文字数に合わせて要約を作ってもらうことも可能です。記事全体のボリュームに合わせて適度な文字数で要約をしてみてください。
まとめ
ChatGPTはSEOツールではありませんが、SEO対策を進める上で必要になる様々な業務で活用が可能です。
今回紹介した方法をうまく活用すれば、コストをかけずに効率的にSEO対策を進めていくこともできるでしょう。
ただし、ChatGPTで作成した文章をそのままサイトにアップするだけではSEOでは評価されにくいため、自社独自の情報を追加したり、文章を読みやすく書き直すことも重要です。あくまでChatGPTはSEOやライティングに使えるツールであるだけで、ユーザー視点や競合との差別化も忘れないように意識しましょう。
ChatGPTは工夫次第で様々な活用方法ができますので、自社のSEOやWEBマーケティングでぜひ活用してみてください。