企業がマーケティング活動を行い成果に繋げるためには、正確なデータに基づいたマーケティング戦略が必要不可欠です。
顧客の行動、競合の動向、市場のトレンドなど、膨大なデータを活用することで、より効果に繋がりやすい施策を見極め実行することができます。
そして、マーケティングにおける的確で効率的な意思決定を行うためには「マーケティング分析ツール」の活用が重要になります。
本記事では、データ分析を通じてマーケティング活動を最適化できるおすすめのツールを10種類紹介し、それぞれのツールの特徴や活用法を詳しく解説します。
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マーケティング分析ツールとは?
まず、「マーケティング分析ツール」とはどのようなツールなのでしょうか?
マーケティング分析ツールとは、自社の市場や競合に関する分析の結果や、自社のマーケティング活動における効果を数値化・可視化するツールの事です。データに基づいた意思決定をサポートすることで、より確度の高いマーケティング戦略の立案や施策のPDCAが回せるようになります。
マーケティング分析ツールを活用することで、具体的には以下のようなデータを分析することができます。
市場データ:新たな市場の動向や消費者トレンドなど
競合データ:競合企業のマーケティング戦略、市場シェアなど
顧客データ:顧客の行動や購入履歴、フィードバック、アンケートなど
これらの具体的な分析方法、分析結果の活用方法については後ほど解説いたします。
マーケティング分析ツールのメリット
マーケティング分析ツールを活用することで、次のようなメリットがあります。
トレンドにいち早く対応できる
分析ツールを使用することで、市場や顧客の動向をリアルタイムで把握し、迅速に戦略を調整することができます。
リアルタイムデータを活用することにより、トレンドにいち早く対応でき、競合他社よりも優位に立つことができます。
例えば、リアルタイムで顧客の購買データを確認し、特定の季節商品が急に売れ始めていることに気づいた場合、すぐにその商品のプロモーションを強化することで、売上をさらに伸ばし、競合他社よりも優位に立つことができます。
データに基づく客観的な意思決定ができる
勘や経験だけでなく、具体的なデータに基づいて自社や市場の状況を把握することで、マーケティング戦略や施策の成果を客観的に評価することができるようになります。そして、現状の課題や成果につながった施策を踏まえて、マーケティング活動のPDCAを回していくことができます。
業務効率の向上
多くのマーケティング分析ツールは、AIや機械学習を活用して大量のデータを短時間で分析するため、手動で行う場合と比べてはるかに効率的です。
データ分析にかかる時間が大幅に短縮されることで、マーケティングチームは戦略立案や施策の実行に集中することができます。
マーケティング分析ツールを活用する方法
ここからは、マーケティング分析ツールの効果的な活用法について、以下の4つの視点から詳しく解説します。
市場を分析する
市場分析は、新しいビジネスチャンスやトレンドを把握するための重要なプロセスです。
市場の大きさ、成長速度、参入障壁などを理解することで、どの市場に進出すべきか、またはどのセグメントに焦点を当てるべきかを判断することができます。
マーケティング分析ツールを使えば、AIが膨大な市場データを迅速に処理し、短時間で的確に市場の状態や顧客ニーズを把握することが可能です。
特に、グローバルな市場動向を把握する場合、ツールを使うことで膨大な国内外のデータを瞬時に統合し、ターゲットとすべき市場やトレンドを正確に特定することができます。
また、過去の市場データと現在のトレンドを比較することで、将来の需要を予測し、リスクを最小限に抑えた戦略を立てることができます。
自社を分析する
自社分析では、企業が持つ全てのデータ(売上、製品のリピート率や返品率、WEBサイト、SNSでの口コミなど)を一元管理し、自社の強みと弱みを把握します。
分析ツールを使うことで、複数のデータソースを統合し、自社のマーケティング活動や営業活動といったビジネスプロセスごとの数値を可視化できます。
自社の現状を正確に把握することで、問題点や改善すべき箇所を迅速に特定し、的確な戦略や戦術を立案することが可能となります。
また、設定したKPI(重要業績評価指標)を分析ツールで追跡することで、目標に対する進捗状況を正確に評価することができます。
競合を分析する
競合分析では、同業他社がどのような戦略を採用しているかを把握し、自社のマーケティング活動に反映させます。
分析ツールを使用することで、競合他社のWebサイトのトラフィックや、SEO対策、広告出稿やSNSでの活動状況など、幅広いデータを分析することが可能です。
例えばですが、競合他社がどの検索キーワードで上位表示されているか、どのような広告戦略を展開しているかを把握することで、自社のマーケティング戦略をより効果的に改善することができます。
競合のマーケティング施策をリアルタイムで追跡し、自社のマーケティング戦略に迅速に反映することで、自社の優位性を保つことにも繋がります。
顧客を分析する
顧客分析では、アンケートやSNSでの口コミ分析を通して、市場のニーズや自社に対する世間の評価を把握します。
また顧客一人ひとりの行動分析により、今どのような製品に関心を持っているかを推定し、最適なタイミングでの商品提案やセール情報等を送ることもできます。
マーケティング分析ツールを用いることで、顧客分析をほぼ自動で行うことができ、業務効率が大幅にアップします。
マーケティング分析ツールおすすめ10選
ここでは、マーケティング分析において特に効果的なツールを4つのカテゴリーに分けて紹介します。
それぞれのツールは異なる用途に特化しており、状況に応じて最適なものを選択することが重要です。ぜひ、自社に合ったマーケティング分析ツールをチェックしてみてください。
市場分析に役立つマーケティング分析ツール
はじめは市場分析に役立つツールのご紹介です。
業界動向や競合他社の分析、検索キーワードの検索傾向や需要の大きさといった市場データを分析することができます。
スピーダ
出典:スピーダ
「スピーダ」は、AIを活用した市場リサーチツールで、業界の動向や競合他社の詳細な分析が可能です。
1,000万社以上のグローバル企業データを使ってビッグデータを効率的に処理し、短時間で市場全体の把握を行うことが可能です。
また、企業の市場参入戦略や新規事業立ち上げにおいて、迅速で正確な市場分析が求められる際にも有用で、富士通やTOPPANといった大手企業でも導入されています。
さらに、専属コンサルタントからの導入サポートや、AIによるセールストークの自動生成など多くのサポート機能も充実。オールインワンの分析ツールと言えます。
7日間の無料トライアルもあるため、自社にマッチしているかを確認してから導入を決定することができますよ。
Googleトレンド
出典:Googleトレンド
「Googleトレンド」は、Googleが提供する無料のオンラインツールです。
キーワードの検索傾向や検索需要を分析することができ、消費者が何に興味を持っているのかをリアルタイムで把握することができます。
例えばですが、季節性のあるキーワードや急上昇中のキーワードの傾向を把握することで、今どのようなテーマや製品が注目されているかを知ることができます。
キーワードの傾向を把握することで、効果的なマーケティングキャンペーンの企画やコンテンツ制作を行うことに繋がります。
また、新規事業の立ち上げや商品開発などの情報収集にも使用でき、無料でありながら多様な使い方ができることも特徴です。
自社分析に役立つマーケティング分析ツール
ここからは自社データの可視化や統合分析ができるツールを紹介します。
どのツールも簡単な操作で分析を行うことができ、マーケティング戦略の効率的な立案や施策の分析が可能になります。
Tableau
出典:Tableau
「Tableau」は、自社データの可視化・分析を効率的に行えるBI(さまざまなデータから経営やマーケティングに役立つデータを視覚化する)ツールです。
Tableauは世界中の企業・ユーザーに利用されており、ガートナー社によるBIツールのマジック・クアドラント※で連続して最高の「リーダー」に選出されるなど、BIツール市場で大きなシェアを占めています。
膨大なデータをドラッグ&ドロップで簡単・直感的に操作でき、リアルタイムのデータをもとに、企業のパフォーマンスを細かく分析することができます。
また、カスタマイズ可能なダッシュボードは複数のチャートなどを一つの画面に表示・比較することができるため、より深い分析を行い、経営陣や他部門に分かりやすい形式で報告することが可能です。
※様々な市場における相対的な製品の位置付けを以下の4タイプ(クアドラント)に分類、評価しているもので、方向性・実績に優れる「リーダー」が最も良いとされている。
- 「リーダー」
- 「ビジョナリー」
- 「ニッチプレイヤー」
- 「チャレンジャー」
Srush
出典:Srush
「Srush」は、国産のデータ分析・活用クラウドサービスです。
広告データなどのマーケティングデータや、顧客管理ツールなどの営業データといった各種データの統合、可視化、分析までをワンストップで行うことができます。
ノーコードで100以上のシステム上のデータ取り込み、分析を行うことができます。さらに、データを元にした高度なレポート作成が簡単にできるため、企業内の幅広い部署での活用が期待できます。
Googleアナリティクス
「Googleアナリティクス」は、Googleアカウントさえあれば無料で利用できる、ウェブサイトのトラフィックやユーザー行動を追跡できる定番ツールです。
直感的な操作で初心者でも比較的簡単に使い始めることができます。
例えばですが、ウェブサイトへのアクセス数、年齢・性別などのユーザー属性、サイト内でのユーザーの行動や滞在時間、流入経路(検索エンジン、SNSなど)、コンバージョン率といったデータを知ることが可能。
得られた情報を基に、ウェブサイトの改善点を発見したり、広告の効果を測定したりすることで、データを元にマーケティング施策のPDCAが回せます。
競合分析に役立つマーケティング分析ツール
次に、競合企業のマーケティング戦略を分析し、集客方法などを可視化することができるツールをご紹介します。
Dockpit
出典:Dockpit
Dockpitは、国内最大規模250万人以上のWeb行動ログデータを基に、競合企業のオンラインマーケティング戦略を調査し、集客やアクセス状況を分析できるツールです。
例えば、自社と競合のウェブサイトの訪問者数、検索キーワード、流入経路等を比較し、強みと弱みを可視化。それらの情報を基に自社の戦略の見直しを図ることができます。
専門的な知識がなくとも直感的に操作でき、社内の幅広いユーザーが利用できるツールです。
keywordmap
出典:keywordmap
「keywordmap」は、SEOや広告戦略における競合分析ツールで、他社がどのキーワードで上位表示されているか、どのようなコンテンツが効果的かを把握することできます。
検索エンジンからの集客を増やしたい企業にとって、非常に有用なツールです。
キーワードの検索ボリュームや競合性、関連キーワードを調べることができ、ターゲットとするキーワードに合わせたコンテンツの企画・立案が可能となります。
顧客分析に役立つマーケティング分析ツール
最後に顧客の意見をアンケートで集計したり、SNSでの反応を分析したりできるツールをご紹介します。
SurveyMonkey
出典:SurveyMonkey
「SurveyMonkey」は、誰でも簡単にアンケートを作成・実施できるオンラインツールで、顧客の意見を迅速に収集することが可能です。
世界中で広く利用されており、企業のマーケティング調査や顧客満足度調査、学術研究など様々な場面で活用されています。
また、目的に合わせたテンプレートが豊富に用意されており、初心者でも簡単にアンケートを作成することができることも特徴の一つ。
収集したデータは自動的に集計・分析され、視覚的なグラフやレポートを作成することができます。
基本的な機能は無料で利用可能ですが、さらに高度な機能を利用したい場合には有料プランへのアップグレードも可能です。
Karate
出典:Karte
「Karte」は、Webサイトやアプリを訪れたユーザーの行動を追跡し、行動データに基づいて一人ひとりに最適な情報を表示したり、コミュニケーションを取ったりするためのマーケティングツールです。
データの分析だけでなく、興味のある商品や過去の購入履歴に基づいた商品提案やチャットボットによる自動応答、新商品のお知らせやセール情報といったプッシュ通知など、顧客との効果的なコミュニケーションを行うことができます。
BuzzFinder
出典:BuzzFinder
「BuzzFinder」は、Twitter(現在X)のデータを分析し、ソーシャルメディア上の顧客の反応を可視化するツールです。
キーワード検索、感情分析、トレンド分析などの高度な分析機能を有しており、自社に対する世間の評価や、ブランド認知度を把握することができます。
また、特定のキーワードや感情が含まれる投稿が急増した場合に、アラートメールで通知する機能があり、炎上などのリスクを早期に検知できます。
まとめ
マーケティング分析ツールは、データに基づいた客観的な意思決定を可能にし、企業のマーケティング戦略を一層強化する手助けとなります。
市場、競合、自社、顧客という4つの主要な分析分野において、それぞれのツールを効果的に活用することで、より精度の高い戦略立案や施策のPDCAができるでしょう。
この記事で紹介したツールをうまく活用し、マーケティング活動を次のステージに押し上げていきましょう。