SNSマーケティングツールとは?分析や投稿、デザインなどに使えるツールを解説

SNSマーケティングツールとは?分析や投稿、デザインなどに使えるツールを解説
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近年では、SNSを使って知りたい情報を調べたり自身で情報発信をしたりするユーザーが増えてきましたよね。

ユーザーの変化に対応するため、SNSマーケティングに取り組む企業も多くなってきました。

一方で、SNSマーケティングに取り組む担当者の中には、「日々の業務が多くて効率化したい!」「自社の行っている施策が正しいのか分からない…。」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

今回の記事では、様々なSNSでの分析や投稿作成などに使えるオススメのSNSマーケティングツールをまとめて紹介いたします。

目次

SNSマーケティングツールとは?

SNSマーケティングツールとは、「SNSでのマーケティング活動に使えるツール」のことです。

ツールにはInstagramやX(Twitter)、TiktokやYouTube、LINE等のSNSでマーケティング活動をするための様々な機能が搭載されており、自社や競合のデータを分析したり、効率よくアカウントの運用をしたりすることができるようになります。

SNSの運用自体は誰でも無料でできますが、初期機能だけだと十分なデータ分析ができなかったり、クオリティの高い投稿をすることが難しかったりします。外部のツールを活用することで、より成果に繋がりやすいSNS運用が行いやすくなります。

ツールによっては個人や中小企業、大手企業とビジネス規模に関わらず利用されており、無料プランでも十分に使えるツールも多いです。

こちらの記事では、SNSごとの特徴や使い分けについて解説しています。合わせて参考にしてみてください。

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SNSマーケティングツールを活用する方法

では、SNSマーケティングツールはどのような方法で活用できるのでしょうか?

SNSマーケティングツールの活用方法は、大きく分けると「データの分析」「投稿の予約やアカウントの管理」「デザインや動画の作成」の3つです。

ツールによって1つの機能に特化したものもあれば、複数の機能が使えるものもあります。

ここからは、それぞれの活用方法について解説いたします。

データの分析

まず、自社のアカウントや競合のアカウント、SNS内でのトレンドといった情報を分析することで、PDCAを回しながら成果に繋がりやすいSNSの運用ができるようになります。

SNSの運用で成果を出すためには、地道な日々のPDCAが欠かせません。

SNSは感覚的に運用できるイメージも強いかもしれませんが、しっかりと自社や競合のデータを見ながら運用をしていかないと、時間と費用だけが無駄になることになってしまいかねません。

一方で、データの分析ばかりして投稿に時間をかけられなくなると、それは本末転倒です。データ分析をいくらしても、アウトプットが少なければ成果に繋がりにくいです。

SNSマーケティングツールを活用することで、効率よくデータを収集したり視覚化したりすることができるようになります。SNSマーケティング業務は説明が難しい部分も多いですが、ツールを活用することで社内への情報共有もしやすくなります。

投稿の予約やアカウントの管理

次に、各SNSでの投稿の予約やアカウントの管理をしていくことで、効率的にSNSの運用ができるようになります。

近年はSNSマーケティングに取り組む企業が増え、企業によっては、XやInstagram、TiktokにFacebookと複数のSNSアカウントを運用しているケースも珍しくありません。

ですが、複数のアカウントを運用していると、各SNSで日々の投稿をするだけでも大変ですし、都度それぞれのSNSにログインをするのも面倒です。SNS上でキャンペーンを行う際は、必要となる運用もより複雑になってきます。

SNSマーケティングツールを活用することで、複数のSNSアカウントをまとめて管理したり、投稿の予約をしたりすることができ、煩雑になりがちなSNSマーケティングの業務を効率化することができるようになります。

デザインや動画の作成

最後に、SNSの投稿に使うデザインや動画の作成にもSNSマーケティングツールは活用できます。

SNSで成果を出していくためには、自社の商品やサービスをPRするような画像や動画の作成は必要不可欠です。一方で、社内に専任のデザイナーや動画編集者がいない場合は、テキスト以外でSNS用の投稿を作ることが難しく、外注をする場合はその分費用も掛かってしまいます。

SNSマーケティングツールを活用すれば、デザインや動画編集の専門的な知識がない方でも、簡単にSNS用のデザインや動画を作成できるようになります。テンプレートや素材などをうまく使えば、プロに見劣りしないようなコンテンツも簡単に作ることが可能です。

SNSマーケティングツールおすすめ10選

では、SNSで使えるマーケティングツールには具体的にどのようなツールがあるのでしょうか?

ここからは、SNSで使えるマーケティングツールのおすすめ10選を紹介していきます。

Social Insight

Social Insight

出典:Social Insight

「Social Insight」は、複数のSNSを管理しキャンペーンの実施や分析ができるツールです。

企業のSNSマーケティング施策で定番の「リポストキャンペーン」「ハッシュタグキャンペーン」等を自動化することができ、当選条件の確認や当選者の抽選などの作業を自動化することができます。

また、Instagram、Facebook、Xといった複数のSNSアカウントを一括管理し、予約投稿やコメントの一元管理、社内での承認ワークフローの設定なども可能になります。

その他、競合のSNSアカウント分析や口コミ調査等もできるようになっており、様々なSNSマーケティングの業務を効率化したい方には便利なツールです。

Reposta

Reposta

出典:Reposta

「Reposta」は、Instagram、Facebook、Tiktokの分析やレポートが作成できるツールです。

目的に合わせて「フォロワー分析」「月次推移分析」「フィード投稿分析」「競合分析」といったレポートを出力することができ、SNSマーケティングの状況を簡単に関係者に共有することができます。

また、SNSマーケティングに関する複数の本を出版した著者が監修しているため、現場のノウハウに基づいた機能がシンプルにまとまっているのも魅力ですね。

基本的な機能は無料で利用することができる上、有料の機能も14日間の無料トライアルが可能です。

SocialDog

SocialDog

出典:SocialDog

「SocialDog」は、SNSマーケティングにおける運用や分析、アカウント管理等を効率化できるツールです。SNSはX、Instagram、Facebookに対応。

幅広い機能が網羅されているため、エンゲージメントの向上や業務の効率化など、自社の課題に合わせて活用することができるようになっています。

ツールは無料プランから利用することができ、個人からも企業からも人気なツールです。現在、合計のアカウント数は100万以上となっています。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索

出典:Yahoo!リアルタイム検索

「Yahoo!リアルタイム検索」は、Xでのトレンドや人気投稿が分析できる無料のツールです。

Xの投稿データを元に、リアルタイムでトレンドとなっている情報や、人気になっている投稿を簡単に知ることができるようになっています。

また、キーワードを検索すると、Xにおけるそのキーワードのポスト数の推移がグラフで見られたり、ポジティブな投稿が多いのか、ネガティブな投稿が多いのか、ユーザーの感情が分析できたりします。

トレンドの情報を元にXやSNSを運用したい方には便利なツールですね。

BuzzFinder

BuzzFinder

出典:BuzzFinder

「BuzzFinder」は、SNSでのソーシャルリスニングによって企業の炎上や風評被害への対策やマーケティング施策の分析・改善ができるツールです。

自社に関わるキーワードを設定しておけば、通知により炎上などによるユーザー投稿の急増に早急に気付くことができ、投稿内容の分析に基づいて原因の把握や対応策の立案ができます。

Insight Suite

Insight Suite

出典:Insight Suite

「Insight Suite」は、無料プランから使えるInstagramの分析ツールです。15000アカウント以上の実績がある人気のツールです。

自社アカウントの運用状況の把握や、ハッシュタグの分析、競合調査などが効率的にでき、レポートとして出力することが可能です。

ツールはPCだけでなくスマートフォンでも利用できるため、外出先等のPCが使えない状態でも気軽に使えます。

SINIS

SINIS

出典:SINS

「SINS」は、初心者でも使いやすいInstagramの分析ツールです。業界最大の60,000アカウントが利用中です。

多機能ながら使いやすいツールとなっており、導入した多くのアカウントでフォロワー数やいいね数、保存数の増加に繋がっています。

また、メルマガやWEBセミナー、サポートページなどでの情報も充実しており、初心者の方でもInstagram運用のノウハウを身に着けられるようになっています。

Canva

Canva

出典:Canva

「Canva」は、初心者でも様々なデザインや動画が作れるツールです。

豊富なテンプレートや素材が充実しており、誰でも簡単に目的に合わせてSNSの投稿画像や動画等を作成することができます。

さらに、AIを使った画像作成機能や、チームでの共同編集機能など、SNSマーケティングを行う際に便利な機能が充実しています。

基本的な機能は無料で利用できるようになっており、無課金でも十分にクオリティの高いデザインが作成できます。

CapCut

CapCut

出典:CapCut

「CapCut」SNSに使える動画が効率的に編集できるツールです。

動画編集に必要な多くの機能が搭載されている上、AIによる画像生成や動画編集、音声読み上げといった機能も充実。

SNSで活用できるテンプレートも準備されているため、動画編集やデザインに慣れていない方でも簡単に活用できるようになっています。

LetoroStudio

LetoroStudio

出典:LetroStudio

「LetroStudio」は、動画を使ったマーケティング活動を一気通貫で支援するツールです。

動画の制作や編集機能だけでなく、1on1でのサクセス支援が受けられるため、動画を使ったマーケティング活動のPDCAが自然と回せるようになっています。

また、成果に繋がりやすいトレンドを反映したテンプレートをプロのデザイナーが毎月追加しているため、すぐに成果の出やすい動画が作れるのも魅力です。

まとめ

今回の記事では、SNSマーケティングツールの活用方法や、オススメのSNSマーケティングツールについて解説いたしました。

SNSマーケティングツールごとに機能や特徴が違ってきますので、自社と相性の良いSNSやマーケティングの目的等に合わせてツールの活用を検討してみてください。

また、SNSマーケティングにおいてはツールの活用はもちろんですが、日々の運用やPDCAを回すことがそれ以上に重要です。データを元に地道に改善を行い、成果に繋げていきましょう。

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