エステサロンの方で、「インスタグラムを活用した集客方法を知りたい…」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。インスタグラムは正しい方法で活用すれば、非常に集客効果の高いSNSです。
本記事ではエステサロンのインスタグラムを活用した4つの集客方法や、集客効果のある成功事例について紹介していきます。
エステサロンの集客でインスタグラムをおすすめする理由やほかのSNSとの違いについても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
インスタグラムによるエステサロンの集客はほかのSNSとどう違う?
インスタグラムとほかのSNSでは、利用しているユーザー層から投稿機能まで、特徴の違いが多くあります。
特に写真や動画をメインに扱う投稿機能については、ほかのSNSと大きく違う特徴だといえるでしょう。
ここで、インスタグラムとほかのSNSにおける集客の違いについて、詳しく解説していきます。
1.年代を問わずに活用されている
インスタグラムは10代〜20代など若年層のイメージが強いですが、実際は30代〜40代の使用率も高く、SNSの中でも幅広いユーザー層が活用しています。
具体的な特徴は以下のとおりです。
- 利用ユーザー数:3,300万人
- 男女比:男性40%・女性60%
- 年齢別の利用率:10代60%・20代60%・30代45%・40代35%・50代25%
若年層の利用率は60%以上と高い数字が出ていますが、40代でも35%以上が利用しています。35%以上ということは40代の3人に1人以上となるため、高い利用率だといえるでしょう。
そのため30代〜40代の客層が多いエステサロンの場合でも、インスタグラムは十分に集客の見込めるツールになります。
2.画像や動画の訴求に向いている
インスタグラム最大の特徴が、写真や動画を軸にした投稿機能です。ほかのSNSの場合は文字を軸に発信することが多いため「エステサロンの魅力をうまく伝えられない」と感じる方も多いのではないでしょうか。
しかしインスタグラムであれば、エステサロンの魅力を最大限に伝えられるといっても過言ではありません。
例えば、
- お客さんをマッサージしている様子の動画
- 店内を1部屋ずつ紹介している動画
- 販売している自社商品の写真・使用している動画
など視覚を活用することで、具体的な部分を伝えられます。
特に自社商品を販売している場合、使用している動画は購買意欲を高めるのに効果的な方法です。店舗に来店しなくてもイメージを伝えられる点は、非常に魅力的な要素だといえるでしょう。
3.ほかのSNSをよりも反応率が良い
インスタグラムはほかのSNSよりも反応率を示す「エンゲージメント率」が高い傾向にあるため、ユーザーからのアクションを受けやすいです。
インスタグラムで確認できるエンゲージメントは以下になります。
- いいね
- シェア
- コメント
- 投稿の保存
またエンゲージメント率が高いと、ほかのSNSより少ないフォロワー数で集客効果を見込めます。
SNSの最難関は「フォロワーを増やすこと」であるため、インスタグラムであればSNS初心者の方でもおすすめです。
ただし継続した運用は必要不可欠なため、長期目線で取り組むことを意識しましょう。
エステサロンの集客でインスタグラムがおすすめの理由
世の中にはさまざまな種類のSNSがありますが、エステサロンが集客目的で活用するにはインスタグラムが最も適しています。なぜなら直接的な集客につながる場所検索と、間接的にエステサロンのアピールが行えるショッピング機能が優秀なためです。
ここでは、エステサロンの集客でインスタグラムがおすすめの理由について詳しく解説していきます。
場所で検索されやすい
インスタグラムは場所を検索する目的で利用されることが多いSNSです。
例えば、以下のような使い方になります。
- 「◯◯駅でオシャレなカフェに行きたい」
- インスタグラムで「#◯◯駅カフェ」を検索
- 投稿写真から興味を持ったお店を見つける
逆に、投稿内容から興味を持つこともあります。
- インスタグラムの投稿写真を見て興味を持つ
- 投稿写真のハッシュダグなどから店舗の情報を知る
- インスタグラムで店舗情報を検索する
ハッシュタグで検索すると、ユーザーが投稿している写真が一覧で表示されます。
そのため知りたい情報が手に入れられる、口コミサイトのような役割があるといえるでしょう。
また最近では新機能であるインスタマップによって、より場所検索が行いやすくなりました。今後インスタマップの投稿数が増加するにあたってユーザーの利用率も高まると考えられるため、早めに対策しましょう。
商品の販売ができる
インスタグラムでは、ECサイトや商品を販売しているサイトに移動できる「ショッピング機能」があります。
そのため自社商品を販売しているエステサロンであれば有効活用しやすい点が、インスタグラムをおすすめする理由です。
ショッピング機能は以下の流れで確認できます。
上記のアイコンが表示されている投稿は、ショッピング機能が利用できている状態です。
投稿をクリックすると、商品の詳細が表示されます。
さらに商品の詳細から「ウェブサイトで見る」をクリックすると、ECサイトに移動する流れです。
商品販売を行っていれば、商品をきっかけにエステサロンへ興味をもつユーザーもいるでしょう。
さまざまなアプローチが行える点が、インスタグラムの強みになります。
エステサロンの集客に効果的なインスタグラムの活用方法4つ
エステサロンのインスタグラム集客では、ハッシュダグなどインスタグラムの特徴を活かすことが成功のポイントです。また外部サイトへの誘導など、インスタグラムで足りない部分を補う対策ができれば、より集客効果を高められるでしょう。
ここでは、エステサロンの集客に効果的なインスタグラムの活用方法を4つに厳選して解説していきます。
1.予約ができる外部サイトに誘導する
エステサロンの集客につなげるには、インスタグラムから予約機能がついた外部のサイトに誘導することが効果的です。
現状はインスタグラムで予約機能を活用できるのが飲食店のみ。インスタグラムをビジネスアカウントにすることで「問い合わせ」や「メッセージ」のボタンを表示させることはできますが、予約ボタンはありません。
仮にインスタグラムから予約をもらう場合は、以下の2パターンです。
- アカウントにDMで問い合わせてもらう
- 外部リンク入力し、外部サイトから予約してもらう
DMでも問題はありませんが、ユーザーに予約をしてもらうことを考えると、外部リンクの入力をおすすめします。
したがってインスタグラムで最も注目されるプロフィール欄に、外部サイトのURLを入力しておきましょう。
2.ブランディングに合わせた投稿を行う
インスタグラムで発信を行う際は、自身がどのようなアカウントを目指していくのかを明確化し、店舗のブランディングに合わせてアカウントを設計しましょう。
一口にインスタグラムの運用といっても、さまざまなタイプのアカウント設計があります。
- 店舗の強みを伝えるアカウント
施術のビフォーアフター写真や実績などを積極的に投稿する
- 写真のオシャレさを活かしたアカウント
店内や店外の写真など「インスタ映え」を狙って投稿する - 知識を伝えるアカウント
ユーザーが役立つ知識やエステサロンに関係する専門的な内容を投稿する
上記3つにおいても、ブランディングはまったく違うといえるでしょう。
どれが正解というものではないため、店舗の目的などから考え、統一感を持たせて投稿しましょう。
3.ハッシュタグを活用する
インスタグラムの強みであるハッシュタグは集客に直結するため、かならず投稿時に追加しましょう。
インスタグラムの利用ユーザーは、知りたい情報をハッシュダグで検索します。
そのため検索時のハッシュダグと自分の投稿内にあるハッシュダグが当てはまることで、ユーザーの検索結果に表示される仕組みです。
仮に痩身マッサージを行っているエステサロンであれば、以下のようなハッシュダグを活用しましょう。
- #ダイエット
- #ダイエット女子
- #痩せたい
- #痩身エステ
- #痩せる方法
- #美容好きな人と繋がりたい
ハッシュダグ数に明確な決まりはありませんが、ユーザーが検索するであろうキーワードは追加しましょう。キーワードによってもユーザーの検索ニーズが異なるため、ユーザーの心理を考えながら追加していくことが重要です。
4.Instagram広告を出稿する
エステサロンのインスタグラムではアカウントの運用だけでなく、インスタグラム広告の出稿もおすすめの方法です。
インスタグラムの広告は以下の種類があります。
- 写真広告
- 動画広告
- ストーリーズ広告
- スライドショー広告
- カルーセル広告
- コレクション広告
広告が表示される位置や掲載する形式は、広告ごとに異なります。
用途に応じて広告を使い分けることも可能なため、広告予算に余裕がある場合はインスタグラム広告を活用してはいかがでしょうか。
エステサロンの集客に効果的なインスタグラムの機能
インスタグラムには集客に効果的な機能がもとから備わっています。一部ビジネスアカウントに切り替える必要がありますが無料で変更できるため、積極的に活用していきましょう。
ここでは、エステサロンの集客に効果的なインスタグラムの機能について詳しく解説していきます。
ビジネスアカウント
エステサロンがインスタグラムを活用して集客を行う場合は、通常のアカウントから「ビジネスアカウント」に切り替えましょう。
ビジネスアカウントの利用は無料です。さらに以下のことができるようになります。
- インスタグラムのインサイトを確認できる
- 問い合わせなどのアクションボタンの表示
- クイック返信の利用
- ショッピング機能の利用
ビジネスアカウントの切り替えは、以下の流れで行いましょう。
まずはプロフィール欄を表示
メニューバーから「設定」を選択
「アカウント」を選択
「プロアカウントに切り替える」を選択
「次へ」をすすめる
カテゴリから「美容・化粧品・パーソナルケア」を選択
「プロフィールに表示」をオンにして「完了」を選択
「個人情報」を入力すると設定完了です。
ストーリーズ
インスタグラムの特徴でもあるストーリーズでは、さまざまな機能が備わっています。
具体的には以下の機能です。
- スタンプの挿入
- GIF画像の挿入
- ハッシュダグの挿入
- 文字の入力
- アンケート機能
- 質問スタンプ
- ハイライトの固定
- スワイプアップ機能(使用条件:フォロワー1万人以上か「認証バッジ」がついたアカウント)
アンケート機能では、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取れます。お客さんから生の意見を聞ける良い機会になるため、ぜひ活用しましょう。
エステサロンの集客でインスタグラムを活用した成功事例3選
ここでは、エステサロンの集客でインスタグラムを活用した成功事例を3つに絞って紹介していきます
1.エステプロラボ【公式】
出典:エステプロラボ
ファスティング商品を販売しながら、ファスティングやダイエットについての情報発信を行っている美容アカウントです。
発信内容例は以下になります。
- ダイエッター必見!「消化酵素」と「代謝酵素」
- 朝だけファスティングで避けるべき習慣3選
- 土日で実践できる!初心者におすすめのファスティングって?
自社商品をメインに、明るく清潔感が伝わる写真が魅力的なポイント。
情報の発信内容は気軽に閲覧できるようなボリュームとなっており、毎日20時に投稿している点が多くのファン獲得につながっています。
2.じぶんdeエステ
出典:じぶんdeエステ
月額3,980円のエステサービスを提供し、具体的なダイエット方法について情報発信を行っているアカウントです。
発信内容例は以下になります。
- 1日4分トレーニング!太脚激痩せ方法
- 体重測定 NGな測り方
- 「ビフォーアフター」意外な場所で肩こり解消
- 「ビフォーアフター」黒ずみ毛穴撃退
イラストを活用し、全体的にポップな印象で統一されているデザイン。
イラスト以外にもお客さんの事例写真を使ったビフォーアフターに関する投稿が、集客効果の高い発信内容だと考えられます。
3.KOGAO283
出典:KOGAO283
小顔マッサージの施術やスクール運営を行い、小顔マッサージや整体に関する専門性の高い情報発信を行っているアカウントです。
発信内容例は以下になります。
- お顔のたるみ&小顔効果 準備運動
- 顔の老化は骨の老化!?骨密度アップ
- 無意識にしていないですか エラ張りの原因食いしばり
人を使った実際の写真で、具体的なマッサージ箇所など丁寧な説明が特徴。
ほかのアカウント以上に専門的な内容が多く、小顔マッサージを強みにしている点がはっきりと伝わってくる設計がポイントです。
まとめ
エステサロンのインスタグラムを活用した4つの集客方法や、集客効果のある成功事例について紹介してきました。
インスタグラムはエステサロンの集客に効果的な機能が数多くあり、ほかのSNSと比べても成果を出しやすいです。
特に成果を出しているアカウントは共通して発信内容を統一化し、店舗のブランディングが適切に行われています。
これからインスタグラムに取り組みはじめる方は、本記事で紹介した成功事例もぜひ参考にしてください。