無料で使えるマーケティングツール12選!ビジネス成果に繋がるツールを厳選!

無料で使えるマーケティングツール12選!ビジネス成果に繋がるツールを厳選!
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企業のマーケティング担当者の方の中には、日々の業務が忙しくマーケティング活動のPDCAが回せないとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

マーケティングツールを活用することで、より効率的・戦略的に自社のマーケティング活動を進めていくことができるようになります。

今回の記事では、無料で使えるマーケティングツール12選や、具体的な活用例を紹介いたします。

目次

マーケティングツールとは?

マーケティングツールとは?

まず、「マーケティングツール」とはどのようなツールなのでしょうか?

「マーケティングツール」とは、企業のマーケティング活動に役立つ様々なツールのことを指します。

ツールごとに機能や特徴は大きく違っており、データの分析や業務効率化、コンテンツの作成など様々な用途で利用することが可能です。複数のツールを組み合わせることで、マーケティング活動の成果を最大化させることにも繋がります。

マーケティングツールは無料で利用できるものも多くあり、自社の課題や目的に合わせてすぐに導入することもできるようになっています。

マーケティングツールの活用例

では、マーケティングツールは実際にどのような場面で活用することができるのでしょうか?

ここからは、マーケティングツールの具体的な活用例について紹介いたします。

マーケティング活動を効率化する

まず、マーケティングツールを活用することで、自社の様々なマーケティング活動を効率化することができます。

近年は、デジタルマーケティングやSNS等の普及により、マーケティング担当がやるべき業務は幅広く、膨大になってきていますよね。そのため、誰にでもできるような業務は効率化し、マーケティングの戦略立案やPDCAを回すことに割く時間を増やしていく必要性が高まってきています。

自社のマーケティングデータを分析する

次に、マーケティングツールを活用することで自社のマーケティングデータを分析することができるようになります。

企業がマーケティング活動で成果を出すためには、現状の経営やマーケティングの状態をしっかりと把握し日々PDCAを回していく必要があります。ですが、ツールを上手く活用しなければ、データの取得や分析だけで闇雲に時間がかかることになってしまいます。

日々自社のマーケティング活動の状況を把握するためにも、マーケティングツールは重要です。

競合や業界のマーケティングデータを分析する

次に、マーケティングツールを活用することで競合や業界のマーケティングデータを分析することができます。

マーケティング戦略の立案や施策の実行には、競合や市場の動きの分析も重要です。インターネットやSNSが普及した現在、顧客は必ずと言って良いほど自社と競合を比較します。

市場や競合の動きを調査し、自社の強みを磨き上げていったり、競合とは違ったプロモーションを行ったりしていく必要があります。

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コンテンツを作成・配信する

最後に、マーケティングツールを活用することで効率的にコンテンツを作成したり、配信したりすることができるようになります。

コンテンツとは、例えば「SNSの投稿」「イベント」「記事」「資料」「動画」「メルマガ」「WEBサイト」といったもののことです。

今まではコンテンツを広げるために大量の広告費が必要だったり、デザイナーやエンジニアがいなければコンテンツが作れなかったりするのが当たり前でした。ですが、近年では誰でも簡単にコンテンツが作成・配信できるようなツールが多く登場してきています。

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無料で使えるマーケティングツール

ここからは、無料で使えるマーケティングツールをまとめて紹介いたします。

「業務効率化」「自社分析」「競合分析」「コンテンツ作成・配信」の4つのジャンルに分け、それぞれのジャンルでのおすすめツールを紹介していきます。

業務効率化に使える無料のマーケティングツール

まずは、様々な業務効率化に使える無料のマーケティングツールを紹介いたします。

Hubspot

Hubspot

出典:Hubspot

「Hubspot」は、マーケティング、営業、カスタマーサービスといった顧客に関わる幅広い業務のサポートをしてくれるプラットフォームです。

CRM(顧客関係管理)機能を中心に、サイトの作成機能、フォームの作成機能、メールの配信機能、営業管理機能など様々な機能を搭載しており、自社の目的や課題感に応じてサービスを利用することができます。

基本的な機能は全て無料で使えるようになっており、まずは無料で導入をしてみた後で機能をオプションとして追加していくことが可能です。その柔軟な料金体系から、ベンチャー企業や中小企業、大手企業等様々な企業で導入されているマーケティングツールです。

BowNow

BowNow

出典:BowNow

「BowNow」は、無料のフリープランから使うことができる人気のMAツールです。

MAツールとは、「マーケティングオートメーションツール」のことで、顧客情報の管理やメール配信機能、フォーム作成機能、データ分析機能などの複数機能が搭載されています。

MAツールは導入に費用がかかるものも多いのですが、BowNowは無料で導入することができ、顧客数などに応じて料金プランを変更することができます。

MAツールに興味があるけれど、今まで手が出せなかったという初心者の方にもオススメなマーケティングツールです。

ChatGPT

ChatGPT

出典:ChatGPT

「ChatGPT」は、AIとチャットをしたり、AIに業務を依頼したりすることができる基本無料のAIチャットボットです。

ChatGPTは日々機能がアップデートされており、マーケティングに関する様々な業務を効率化することもできるようになっています。

例えばですが、ペルソナや企画のアイデア出し、情報収集、記事やコンテンツの作成、画像生成などの日々のマーケティング業務を効率化できます。

もちろん、全ての業務をAIにおまかせすることは現状難しいので、人間が上手く介在していくことは意識しておく必要があります。

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自社のデータ分析に使える無料のマーケティングツール

次に、自社のデータ分析に使える無料のマーケティングツールを紹介いたします。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクス

出典:Googleアナリティクス

「Googleアナリティクス」は、自社のWEBサイト内データが無料で分析できるツールです。

例えばですが、自社のWEBサイトに訪問しているユーザーの数や属性、流入経路、サイト内での行動等のデータが簡単に分析することができます。

ツールは無料で利用することができるので、まだ導入をしていない方はこの機会に導入を進めてみるのも良いかと思います。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール

出典:Googleサーチコンソール

「Googleサーチコンソール」は、自社のWEBサイトの検索流入データが無料で分析できるツールです。

自社のWEBサイトへの集客数を増やしていくためには、「Google検索で様々なキーワードを検索した際に自社サイトが表示される」という状態を作っていくことが重要です。

Googleサーチコンソールを使うことで、自社のサイトがどういった検索キーワードで流入されているのかや、検索順位はどうなっているのかといった情報が簡単に分析することができます。

自社サイトのWEB集客を強化したい方はぜひ活用したいマーケティングツールです。

Clarity

Clarity

出典:Clarity

「Clarity」は、自社サイト内のユーザー行動がヒートマップ等で分析できるツールです。

ヒートマップの分析では、ユーザーが自社サイトのどこをクリックしたのか、どの程度スクロールをしたのか、といった情報が視覚的に分かりやすく分析できます。

その他にも、ユーザーがどのようにサイトを閲覧しているのかレコーディングする機能もあり、実際のユーザーの行動データを元にWEBサイトやコンテンツの改善が行えます。

無料で使えるのは驚きなほど高機能なマーケティングツールです。

競合分析に使える無料のマーケティングツール

ここからは、競合分析に使える無料のマーケティングツールを紹介いたします。

Meta 広告ライブラリ

Meta広告ライブラリ

出典:Meta広告ライブラリ

「Meta広告ライブラリ」は、Meta社が運営するSNSのFacebookやInstagamでの競合企業の広告出稿履歴が調査できるツールです。

競合企業がどのようなクリエイティブで、どんな時期に広告を出稿しているのかが分かるので、自社のマーケティングやプロモーションの参考になるはずです。

広告の検索は、広告主での検索や関連するキーワードでの検索が可能です。ツールは無料で利用できるので、定期的な競合調査にも活用しやすいです。

ノバセルトレンド

ノバセルトレンド

出典:ノバセルトレンド

「ノバセルトレンド」自社や競合のTVCMが分析できるツールです。

競合企業がTVCMによってどれだけ指名検索(会社名やサービス名での検索)が増えたのか、放映量はどのくらいなのか、といったデータが分析できます。

サービスは基本無料で利用することができ、TVCMに興味のある中小企業やベンチャー企業でも利用しやすいマーケティングツールになっています。

ラッコキーワード

ラッコキーワード

出典:ラッコキーワード

「ラッコキーワード」は、競合サイトのURLを指定することで、どんな検索キーワードから流入をされているのか分析できるツールです。

また、指定したキーワードで検索上位に表示される競合サイトのページ内の文字数や見出しの内容等をまとめて調査することも可能です。

競合調査を行い自社サイトの検索流入を増やしたい方にはオススメなツールです。

基本的には無料プランでも利用できますが、課金をすることで追加オプション機能も利用できるようになります。

コンテンツ作成や配信に使える無料のマーケティングツール

最後に、コンテンツ作成や配信に使える無料のマーケティングツールを紹介いたします。

Canva

Canva

出典:Canva

「Canva」誰でも簡単にデザインや動画、WEBサイト等が作成できるツールです。

SNSの投稿やプレゼン資料、チラシや動画など様々なデザインのテンプレートがあり、自由に素材やテキストを組み合わせてコンテンツを作成することができます。

社内にデザイナーの方がいない企業でも手軽にデザインを含むコンテンツを作成できるため、効率的に質の高い情報発信ができるようになります。

基本的な機能は無料で使うことができ、追加オプションでより充実したテンプレートや素材等が利用できます。

Studio

Studio

出典:Studio

「Studio」は、コードを書かなくてもWEBサイトやLPが作れるノーコードツールです。

従来は、WEBサイトを構築したり、WEBサイトの内容を編集するためには、プログラミングやコーディングの知識が必要でした。ですが、Studioを使うことで、プログラミングやコーディングの知識がない方でも感覚的にWEBサイトの構築や編集ができるようになります。

無料でWEBページを作ることも可能なため、費用をかけずにデザイン性の高いWEBページを作りたい方にはオススメなマーケティングツールです。

Peatix

Peatix

出典:Peatix

「Peatix」は、イベントの告知や参加者管理等が無料でできるツールです。

Peatix自体が多くのユーザーが訪れるイベント告知サイトとなっており、イベントの告知を掲載することでサイト内からの集客も期待できます。

また、グループ管理機能やチケット販売機能等も無料で利用できるため、イベントの集客から運営まで幅広く活用ができるマーケティングツールになっています。

まとめ

今回の記事では、無料で使えるマーケティングツール12選をまとめて紹介いたしました。

マーケティングツールをうまく活用することで、少ない人数でも効率的にマーケティング活動を進められるようになります。

ぜひ、今回紹介したマーケティングツールを活用して、自社のマーケティング活動に取り組んでみてください。

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