Googleのポリシー違反になる理由は?対策や対処法について解説!

Googleのポリシー違反になる理由は?対策や対処法について解説!
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ウェブサイトなどを運営するにあたって、Googleのポリシー違反とはどういうものか、気になる企業も多いのではないでしょうか。

Googleにおけるポリシー違反とは、ウェブサイトやコンテンツなどがGoogleのポリシーに違反している状態を指します。ポリシー違反には、広告のコンテンツやレイアウト、ウェブサイトの品質なども含まれます。

ポリシーに違反すると、広告が停止されたりサイトの信頼性が低下したり、アカウントが停止される可能性もあるため注意が必要です。

ただし、適切な対策を取ることでポリシー違反は防げます。本記事では、Googleポリシー違反になる理由や、違反しないための方法や違反時の対処法ついて、詳しく解説していきます。

目次

ポリシー違反になる理由とは?

ポリシー違反になる理由とは?

どのような理由でポリシー違反になってしまうのでしょうか。ポリシー違反になるコンテンツは、主に以下の通りです。

ポリシー違反になるコンテンツ
  • 誤解を招く広告やランディングページ
  • 報酬プログラムを提供するページ
  • 違法な活動や商品の宣伝
  • 不適切な表示
  • 不正行為を助長するコンテンツ
  • ヘルスケアに関するコンテンツ
  • 危険ドラッグやアルコール、タバコに関するコンテンツ
  • ギャンブルやゲームに関するコンテンツ
  • 性的または暴力的なコンテンツ
  • 成人向けコンテンツ
  • 武器やハッキングなどの攻撃的なコンテンツ

提示したように、ポリシー違反となる理由は幅広くさまざまです。ポリシー違反を防ぐためにも、ウェブサイトやコンテンツの内容には、細心の注意を払う必要があります。

広告やコンテンツがポリシー違反になった場合は、広告が停止されるなどの措置が取られますので注意してください。

ポリシー違反を防止するためには、日頃からGoogleのガイドラインを理解し、コンテンツの品質を保つことが重要です。

ポリシー違反によるウェブサイトへの影響

ポリシー違反によるウェブサイトへの影響

Googleのポリシー違反になった場合のウェブサイトへの影響は、主に以下の3つがあります。

ウェブサイトへの影響3つ
  1. 広告が停止される
  2. 自社サイトの信頼性が低下する
  3. アカウントが停止される

ポリシーに違反するとサイトの信頼性が低下したり、アカウントが停止されサイト運用ができなくなったりと、多大な影響を受けてしまいます。

一つずつ解説していきますので、確認してください。

1.広告が停止される

Googleのポリシーに抵触すると、違反と判断された記事の広告が自動的に停止されます。

停止される理由は、Googleが広告主や広告ツールの利用者に対して規定している、広告掲載のガイドラインに違反する行為があったからです。

広告主や広告ツールの利用者は、日頃から広告が停止されないようGoogleのポリシーを遵守することが重要です。

2.自社サイトの信頼性が低下する

Googleのポリシー違反に抵触すると、自社サイトの信頼性を低下させる可能性があります。

信頼性を低下させる理由として、以下の3つがあげられます。

  1. ユーザーの顧客離れ
  2. 検索エンジンのでのランキング低下
  3. ブランドイメージの低下

ユーザーが虚偽の広告や不正なコンテンツを目にすると、自社サイトやブランドに対する不信感が生まれ、顧客離れに繋がります。

また、検索エンジンで上位表示されなくなり、ウェブサイトへのアクセス低下や、ブランドイメージにも影響を与えてしまうでしょう。さらには、会社の収益にも影響を及ぼしかねません。

広告主やウェブサイト運営者は、自社サイトやブランドの信頼性・売上維持のためにもGoogleのポリシーを遵守することが重要です。

3.アカウントが停止される

Googleのポリシーに抵触すると、広告の停止だけでなく、アカウント自体が停止する可能性があります。

アカウントが停止されるのは、複数のポリシー違反が見つかったときや、立て続けに違反が見つかったときです。

アカウントが停止されると、発生した広告の報酬支払いが保留にされ、サイト全体の広告も停止されてしまいます。

しかし、アカウントは永久に停止されるわけではなく、一定の期間が設定されます。具体的な停止期間については、アドセンスアカウントの「ポリシーに関するお知らせ」か、Googleから送られてくるメールで確認しましょう。

ポリシー違反にならないための具体的な対策について

ポリシー違反にならないための具体的な対策について

Googleのポリシー違反にならないために、対策を押さえるのは非常に重要です。ポリシー違反にならないための対策について、3つ紹介します。

ポリシー違反にならないための対策3つ
  1. ポリシー違反になりそうな記事は避ける
  2. 言葉の表現を変える
  3. 広告をクリックするよう誘導しない

違反しないためにどれも重要な対策ですので、ぜひ確認してください。

1.ポリシー違反になりそうな記事は避ける

ポリシー違反にならないための具体的な対策1つ目は、ポリシー違反になりそうな記事は避けることです。

なぜならポリシー違反が見つかると、広告やアカウント停止などの制裁を受ける可能性があり、ビジネスに重大な影響を与えるからです。

ポリシー違反になりそうな記事の例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 誤解を招く広告やランディングページ
  • 報酬プログラムを提供するページ
  • 違法な活動や商品の宣伝
  • 不適切な表示
  • 不正行為を助長するコンテンツ

ポリシー違反になりそうな記事を避けることで、広告やアカウントの停止などの問題を回避し、ビジネスの信頼性や自社の持続性が確保できます。

ウェブサイトやコンテンツの運営者は、Googleのポリシーを遵守することを心がけるようにしましょう。

遵守するためにはポリシーの確認のほか、社内教育やトレーニング、サイトが違反していないかの定期的なチェックも有効です。

2.言葉の表現を変える

ポリシー違反にならないための具体的な対策2つ目は、言葉の表現を変えることです。

Googleのポリシー違反になりそうな言葉を使わずに、言葉の表現を変えることはポリシー違反の回避に有効です。少しでもポリシー違反に触れてしまいそうな言葉があれば、言い回しを変えると良いでしょう。

たとえば、ポリシー違反になりそうな言葉やフレーズは避けて代わりとなる言葉を選択します。ほかにも、敏感なトピックに関する言葉や性的な表現を避けて、代わりとなる適切な表現を使ってみましょう。

言葉の表現を変えるだけでなく、定期的なメンテナンスや確認を継続していくことでもポリシー違反を防げます。

3.広告をクリックさせるような誘導はしない

ポリシー違反にならないための具体的な対策3つ目は、広告をクリックさせるような誘導をしないことです。

たとえば、文章内に「こちらをクリック」など、広告のクリックを促すような文章を書いてしまうとポリシー違反になります。

また、画像と広告を隣同士に配置してしまうと「広告なのか画像なのかわかりにくい」と判断され、ポリシー違反になってしまうケースもあります。

広告をクリックさせるような誘導は避け、画像と広告を近くに配置しないようにしましょう。

ポリシー違反がないかチェックする方法

ポリシー違反がないかチェックする方法

Googleのポリシー違反があった場合、Googleに登録しているメールアドレス宛に「サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが届きます。受信したメールで、運営しているウェブサイトの中に、Googleのポリシー違反があることがわかります。

また、Googleアドセンスのログインページでも通知が表示されるので、違反している場合は、どのページが違反しているのかも確認が可能です。

自らポリシー違反がないかどうかチェックする場合は、グーグルアドセンス管理画面のアカウント→ポリシーセンターの順で確認すると良いでしょう。

違反していない場合は「ポリシー違反は見つかりませんでした」と表示されるので、違反がないことも確認できます。

定期的なポリシーチェックも有効なので、適宜アドセンスの管理画面を確認すると良いでしょう。

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと

Googleのポリシー違反の通知が来たときは、できるだけ早めに対処しましょう。

通知が来たときにすべきことは、主に以下の5点です。

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと
  1. 違反していると思われる内容を削除または修正する
  2. ポリシー違反となった記事の広告を削除する
  3. 記事を削除するか非表示にする
  4. ポリシー違反の通知が来たら60日以内に対応する
  5. 必ず再審査を依頼する

一つずつ詳しく解説していきます。

1.違反していると思われる内容を削除または修正する

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと1つ目は、違反していると思われる部分を削除または修正することです。

Googleからのポリシー違反通知を受け取ると、違反箇所や違反内容が表示されています。広告を修正する手順は、ポリシー違反の種類によって異なります。

広告自体が特定の Googleのポリシーに違反している(例: 広告が広告の編集に関するポリシーに違反している)場合もあれば、広告のリンク先に問題がある(例: リンクが正しく動作しない、リンク先に禁止コンテンツが含まれる)場合もあるので注意してください。

まずは通知をしっかり確認し、どの部分が違反か確認することが大切です。

違反の理由が表現だと思われる場合は、言葉自体を削除したり表現や言い回しを変えたりすると良いでしょう。

また、画像や動画が違反していると思われる場合は、画像や動画を差し替えるか削除するようにしましょう。

2.ポリシー違反となった記事の広告を削除する

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと2つ目は、ポリシー違反となった記事の広告を削除することです。

ポリシー違反となった記事の広告を確認し、削除していきましょう。もし、あまり収益をあげていない記事であれば、修正に時間を割くよりも広告自体を外してしまうのが効率的というケースもあるでしょう。

ただし広告を削除すると広告収入が無くなるため、ほかの収益方法を考える必要があります。Google以外の広告などで代替できないか検討してみましょう。

記事に貼ってある広告を削除してポリシー違反が無くなった場合、7〜10日ほど待つとポリシーセンターから違反が消えているはずです。

3.記事自体を削除するか非表示にする

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと3つ目は、記事を削除するか非表示にすることです。

ポリシー違反している記事を非表示、あるいは削除するのも一つの方法です。

収益性が低かったり、消しても良いと思えたりする記事があれば、記事自体を削除するか非表示にしましょう。

ただし、記事を削除する場合は、先に広告を外してから記事を削除するようにしましょう。広告コードが記事内に入った状態のままコンテンツを削除してしまうと、Googleから「価値の低いページ」と認識され、別のポリシー違反となる可能性があります。

記事を削除してサイト全体にポリシー違反が無くなると、7〜10日ほどでポリシー違反の通知が消えているはずです。

4.ポリシー違反の通知が来たら60日以内に対応する

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと4つ目は、ポリシー違反の通知が来たら必ず60日以内に対応することです。

ポリシー違反の修正は通知が来てから60日以内の対処が必要なので、なるべく早めに対処しましょう。

違反通知を見逃したり期限内に対応できなかったりした場合は、ポリシーセンターのページで「審査をリクエスト」をクリックすると再度チェックしてもらえます。

5.必ず再審査を依頼する

ポリシー違反の通知が来たときにすべきこと5つ目は、必ず再審査を依頼することです。

修正したら、ポリシーセンターのページで「審査をリクエスト」をクリックすると、再度審査してくれます。

ほかの記事にも似たような表現があるとポリシー違反となる可能性があるため、再審査前にサイト内を良く確認し、違反が無いようにしましょう。

同一の広告グループやキャンペーン・アカウントの全広告について再審査リクエストを繰り返すと、重複リクエストとみなされる可能性があります。

必ず前回の請求から24時間以上あけて、審査をリクエストするようにしましょう。

まとめ

Googleポリシー違反の理由やウェブサイトへの影響、ポリシー違反となった場合の対処法などについて紹介しました。

Googleのポリシー違反は、不正なコンテンツやクリック誘導・広告の配置などの違反により、広告が停止されるなどの措置が取られてしまいます。

ポリシー違反を防止するためには、Googleのガイドラインを良く理解し、コンテンツの品質を保ちながらサイトを運営することが重要です。

ポリシー違反となった場合には、違反箇所を漏れなく修正し、早めに再審査をリクエストすれば違反が解除できる可能性があります。

自社サイトの発展のためにも、サイトを適宜確認し、Googleポリシーに対する対策を講じておくことが重要です。

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