【2024年版】SNSマーケティングに強い会社7選!選び方も解説

【2024年版】SNSマーケティングに強い会社8選!選び方も解説
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集客率UPを目指すため、SNSを活用する企業が増えていますね。
企業のマーケティングにおいて、SNSはもはや欠かせない存在といえます。

しかし「SNSマーケティングってどうやって始めれば良いのだろう」「SNS運用を外注すべき?」
と悩まれている担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、2023年最新版のSNSマーケティングに強い会社を7社厳選してご紹介!
さらに、おすすめのSNSと使い方も伝授。SNSマーケティングをプロに依頼するメリットや会社を選ぶ際の注意点などをまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

SNSマーケティングにおすすめの媒体5選

SNSマーケティングとは、InstagramやX(Twitter)などのソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用して商品やサービスのPRをする手法のこと。一部のSNSではショップを開設して購買につなげることもでき、企業のブランディングやファン・リピーター作りにも効果のあるマーケティングになります。

リアルタイム性に優れている・拡散性が高いというのがSNSの特徴。
炎上などのリスクはありますが、「バズる」ことで爆発的に知名度を上げることも可能。少額からの広告配信もできるため、短期間で情報を拡散させたい商品やサービスに向いているマーケティング手法でしょう。

SNSマーケティングの効果

  • 顧客とのコミュニケーションを図る
  • 自社商品、サービスの宣伝
  • ブランディング強化
  • ファンの獲得や育成 ・購買につなげていく

具体的な手法は以下のとおり。

  • アカウント運用
  • SNS広告配信
  • SNSキャンペーン
  • インフルエンサーマーケティング
  • ソーシャルリスニング

では、SNSマーケティングに使用されている主な媒体をご紹介します。
各SNSの利用者層や特徴をふまえて、どの媒体を活用するか検討しましょう。

LINE

LINE

LINEはメッセージアプリとして、国内において圧倒的なユーザー数を保有し、10代~60代以上と幅広い年代層に使われています。もはやインフラともいえるほど普及しているため、日常的にアプリを開く人も多く、アカウントをフォローしてもらえれば強いリーチ力を持ちます。

広告の他、クーポン配信、ショップカードといった機能があります。

X(Twitter)

X(Twitter)

X(Twitter)は140文字以内でテキスト投稿(=ポスト)する仕組みで、拡散力やリアルタイム性に優れています。

バズることで爆発的に広まるため、他のメディアで紹介されると一瞬で知名度が上がることも。しかし一方で不適切な投稿をすれば悪評が何年も残る…といったリスクもあり、運用にはリテラシーが必要です。

Instagram

Instagram

Instagramは写真・動画に特化したSNSで、ビジュアル訴求に向いているSNSです。
拡散力は低いですが、ハッシュタグ(#)をつけることで、ユーザーの検索にヒットします。

ストーリーズ、ハイライトなどさまざまな機能を利用し、ホームページ代わりに活用している企業も多いのが特徴。投稿に統一感をもたせることで、ブランディング効果が生まれるでしょう。

Facebook

Facebook

実名登録制が特徴のFacebookは世界でもっとも利用者が多いSNS。日本国内では20代以下の利用者が少なく、30~50代と年代が高い傾向にあります。新着情報やブログ更新といった投稿が多く、こちらもホームページ代わりに活用している企業がみられます。

所属する企業や学校、地域など他のSNSに比べて登録情報が多いため、Facebookが保有するデータをもとに細かいターゲティングで広告配信が行えます。

TikTok

TikTok

TikTokはZ世代(10代前半~25歳まで)を中心に利用者が伸びているSNSで、15~60秒のショートムービーを投稿できます。世界中にユーザーがいるため、グローバルに展開していきたい企業にも向いているでしょう。

多彩なエフェクトにより動画編集も簡単で、購買につながりやすい傾向があるため、ターゲットが合えばマーケティングの効果が発揮されるでしょう。

YouTube

YouTube

YouTubeは世界最大の動画共有サイトで、10代~50代以上と幅広い年代のユーザーがいます。

動画投稿だけでなくライブ配信も可能で、ユーザーと企業が一緒に参加できる企画などがおすすめ。

アナリティクスのような機能があり、アクセス解析ができることがメリット。ユーザーが視聴している動画の間にCMとして出る広告は、数秒の動画であってもテキストや画像より数倍もの情報量を伝えられます。

SNSマーケティングを外注するメリットとは?

SNSマーケティングを外注するメリットとは?

誰でも手軽に、簡単に利用できるSNSですが、いざ企業が運用するとなると「フォロワーが伸びない」「リスクが怖い」といった点から難しいのが現状です。またアカウント開設・登録自体は無料でできますが、動画編集やライティング、運用のノウハウ習得などの人的コストもかかるでしょう。

そのため、SNS運用をしてくれるプロに依頼するというのも一つの手。

SNSマーケティングを外注するメリットとして、次の4つが挙げられます。

  • クオリティが上がる
  • 最新トレンドを把握できる
  • レポート作成によって効果がわかる
  • リスク回避ができる

1.クオリティが上がる

プロが企画~コンテンツ制作に至るまで行ってくれますので、言うまでもなく投稿のクオリティが上がるでしょう。投稿に統一感をもたせることで、ブランディング効果も期待できます。

2.最新トレンドを把握できる

SNSはトレンドの移り変わりが非常に激しいですが、自社内だけで日々のトレンドを追い続けるのは難しいでしょう。

その点、SNSマーケティング会社は常に最新トレンドを把握してるため、自社で毎日チェックする必要はなく、SNSマーケティング会社から最新トレンド情報を共有してもらえます。

3.レポート作成によって効果がわかる

SNSマーケティングは効果測定を随時実施し「現状を把握すること」「状況改善を図ること」がポイント。

  • 「ユーザーの反応率(インプレッション)」
  • 「フォロワーの属性(性別・年齢など)」

などを解析したレポートを作成し、状況に応じてアドバイスを行っている場合もあるため、「より効果的にSNSを運用できる」といったメリットがあります。

4.リスク回避ができる

気軽に情報発信・共有ができるSNSにおいて、トラブルは常に隣り合わせとなるといえます。

  • 個人情報漏洩
  • ネット炎上
  • ハッキング

SNSマーケティングを外注すれば、プロが徹底的に自社アカウントを管理してくれるため、トラブルを防止しやすくなるでしょう。自社でリテラシー教育が難しい企業は、プロにお任せするのが良いです。

SNSのリスクについて解説した記事がありますので参考にしてください。

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SNSマーケティングに強い会社7選

SNSマーケティングに強い会社7選をピックアップしました。
「どこに依頼すれば良いかわからない…」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

1.ソーシャルワイヤー株式会社

ソーシャルワイヤー株式会社

出典:ソーシャルワイヤー株式会社

ソーシャルワイヤー株式会社はニュースワイヤー・クリッピング・インフルエンサーPRなど、多様なデジタルPR事業を展開しています。なかでも、自社サービスである「Find Model」はSNSを活用したさまざまな支援を行っており、実績も豊富です。

また、“人気のインスタグラマー・ユーチューバー”などのインフルエンサーに、企業のコンテンツや商品を宣伝してもらう「インフルエンサーマーケティング」を、非常に得意としています。

そのほか、SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」も運営。SNSアカウント運用だけでなく、最新トレンドを取り入れた施策や運用を行える点も魅力でしょう。

ソーシャルワイヤー株式会社の会社概要

URLhttps://www.socialwire.net/
TEL03-5363-4880
会社所在地〒108-0023
東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階
設立年2006年9月
実績ページhttps://www.socialwire.net/service
https://find-model.jp/influencer/
(※サービス 紹介ページ)

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2.株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパン

出典:株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパンは、AIを用いたコンテンツマーケティングやSNSの分析・運用などを手がけています。LINE・Twitter・Instagram・Facebook・YouTubeなどのSNS運用代行事業をはじめ、コンテンツ制作や写真撮影にも対応。

また、観光・旅行業界に特化した“Instagram運用代行サービス”も好評で、トップインスタグラマーの拡散力を利用した“フォロワー数アップや集客”などのプロモーション支援を行っています。

加えて、中国で人気のSNS「WeChat」「Weibo」といった、海外向けのInstagramの開設・運用支援もOK。「外国語に対応できる企業を探している」「インバウンドビジネスを展開していきたい」という企業の作業を効率的に省略できるでしょう。

株式会社グローバルリンクジャパンの会社概要

URLhttps://www.globallinkjapan.com/
TEL050-3488-2359
会社所在地〒104-0032
東京都中央区八丁堀4-9-10八丁堀フロンティアビル5F
設立年2002年3月
実績ページhttps://www.smmj.jp/%e5%b0%8e%e5%85%a5%e5%ae%9f%e7%b8%be/

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3.株式会社World Wide System

株式会社World Wide System

出典:株式会社World Wide System

株式会社World Wide Systemは、岡山県を拠点に全国で活躍しています。「WEBの仕掛け集団」というキャッチコピーを掲げ、多様なデジタルマーケティング事業をサポート。これまでに数多くの業界でのSNSマーケティングを支援し、実績は800社を超えています。また、顧客に応じたサービスシステムを導入している点も魅力でしょう。SNS運用の企画立案をはじめ、広告運用キャンペーン企画・サイト制作などを幅広く提供しています。

株式会社World Wide Systemの会社概要

URLhttps://ww-system.com/
TEL050-3196-4945
会社所在地〒701-0165
岡山県岡山市北区大内田675 TELEPORT岡山 4階
設立年1999年9月
実績ページhttps://ww-system.com/list/works/

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4.株式会社ロックビル

株式会社ロックビル

出典:株式会社ロックビル

株式会社ロックビルは「クリエイティブ」「マーケティング」「コンサルティング」、3つのサービスを展開。Webコンサルティングサービスをはじめ、Web制作・DTP制作・動画制作・広告代理など幅広い領域に対応しています。

また、SNSマーケティングにおいては、媒体を活用する目的や自身の業種や配信内容・ターゲット層を考慮したうえで、クライアントに適切なものをチョイス。クライアント企業のブランディング・売上向上・経営改善にしっかりと働きかけていきます。

株式会社ロックビルの会社概要

URLhttps://rockvil.jp/
TEL03-5422-7833
会社所在地〒104-0053
東京都中央区晴海3丁目13-1 DEUX TOURS EAST 5103
設立年2013年7月
実績ページhttps://rockvil.jp/works/

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5.株式会社ライスカレー

株式会社ライスカレー

出典:株式会社ライスカレー

株式会社ライスカレーは、InstagramやYouTubeといった“巻き込み型のSNS”をプラットフォームとして活用できるように目指しています。コミュニティ形成~利益向上に至るまで、戦略的に設計・運用できる点が強みです。また、美容・グルメ・ライフスタイル・韓国トレンドといった、幅広いジャンルで数十万人を超える膨大なフォロワーを抱えるSNSメディアを運営。広告枠として絡めた施策を実施するなど、さまざまな手法でPR活動を行えるでしょう。

株式会社ライスカレーの会社概要

URLhttps://ricecurry.co.jp/
TEL03-6451-1529
会社所在地〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト20階
設立年2016年4月
実績ページhttps://ricecurry.co.jp/works/

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6.株式会社CHOKOKU

株式会社CHOKOKU

出典:株式会社CHOKOKU

株式会社CHOKOKUは“プランニング事業・クリエイティブ事業・プロモーション事業・SNSマーケティング事業”と、さまざまな領域を展開。ホームページ制作などのコンテンツクリエイティブをはじめ、広告などのプロモーション設計、運用まで対応できます。Instagram運用代行を得意としており、料金プランとして「スタートアップ:5万円」「ビギナー:30万円」「アドバンス:50万円」の3つが用意されています。

株式会社CHOKOKUの会社概要

URLhttps://chokoku.co.jp/teaser.html
TEL
会社所在地〒530-0044
大阪市北区東天満1-3-8 ULTIM東天満ビル 201
設立年2016年3月
実績ページ

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7.株式会社レポハピ

株式会社レポハピ

出典:株式会社レポハピ

株式会社レポハピは、“ローカルインフルエンサーを用いた、地域密着型のマーケティング”を得意としています。美容室や飲食店など、現地での顧客獲得を目指す方にも適しているでしょう。

「世界中の人が発信する有益な情報を整理して、発信者の価値に変換する」という考えに基づき、SNSユーザーの発信力や拡散力評価データベース事業などを展開。自社サービス「レポハピ」は、これまでにパナソニック・シャープ・ダイドーなどの大手企業でも導入された実績があります。

株式会社レポハピ​の会社概要

URLhttps://www.repohappy.co.jp/
TEL
会社所在地〒530-0004
大阪府大阪市北区堂島浜 1丁目1番8号 堂島パークビル6F
設立年2016年4月
実績ページhttps://www.repohappy.co.jp/value
https://www.repohappy.co.jp/snsfanrelation
(※サービス 紹介ページ)

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SNSマーケティング会社を選ぶ際の注意点3つ

SNSマーケティング会社を選ぶ際の注意点3つ

最後に、SNSマーケティング会社を選ぶ際の注意点3つを紹介します。

  • 自社のニーズに合っているか
  • プラン内容・費用が適正であるか
  • これまでの実績・データが豊富であるか

1.自社のニーズに合っているか

SNSマーケティングといっても、さまざまな手法があり、会社によっても対応範囲や得意分野は異なります。

ますは「このようなイメージでSNSを運用していきたい」など、自社のニーズを明確にしたうえで「自社のニーズに応えられる手法があるか」「ニーズを実現できるプランや提案を行ってくれるか」といった点を確認しながら選ぶと良いでしょう。

2.プラン内容・費用が適正であるか

SNSマーケティング会社によって、展開しているプラン・内容、費用などは変動します。
そのため、依頼する前に「プランの業務内容は適切か」「プラン内容と提示された費用は見合っているか」といった点を必ず明確化し、不安要素をクリアしていきましょう。プラン内容・費用とともに適切であるかを判断するために、複数会社に見積もりを依頼することをおすすめします。

3.これまでの実績・データが豊富であるか

SNSマーケティング会社の実績はかならず確認しましょう。
なぜなら“これまでのSNSマーケティングにおける実績・データ”を見ることで、信頼性とともに得意な分野もおのずとわかるからです。

したがって活用したい媒体や参考にしているキャンペーンなどの諸条件に「似た案件の実績が多い」と感じた企業を選ぶと、自社がSNSマーケティングで実現したい目的(ゴール)からぶれずに運用していけるでしょう。

実績は企業サイト上に掲載されてあることが多いですが、「もっと詳しい実績が見たい」という場合は無料問い合わせを活用するのもおすすめです。別途問い合わせをすることで、より詳細な実績を開示してくれるケースもありますよ。

自社のSNSマーケティングを成功させるために、気になる代行会社の実績をしっかりチェックしていきましょう!

まとめ

この記事では、注目のSNSマーケティング会社8選を解説しました。メリットや注意点も紹介しましたが、いかがでしたか?

SNSマーケティング会社によって、対応範囲・得意分野などは大きく変わるため、選ぶ際は確認が必要です。「自社のニーズに合う施策を提案してくれるか」「実績は豊富であるか」などの点に注意し、気になる会社にコンタクトを取ってみると良いでしょう。

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