自社でのWEBページのリニューアルや、競合調査、情報収集などを行う際に、様々な観点でWEBページの比較をする方も多いのではないでしょうか。
WEBページの比較は目視でもある程度できますが、どうしても無駄な時間がかかってしまったり、チェックの漏れが起きてしまったりしてしまいがちです。
WEBページの比較ツールを活用することで、「過去」と「現在」のWEBページの比較をしたり、「自社」と「競合」のWEBページを比較したりすることが可能です。ツールを活用することで、効率よく業務を進めたり戦略を立案したりすることができるでしょう。
今回の記事では、WEBページを比較する際のポイントや、オススメのWEBページ比較ツールをまとめて紹介いたします。
また、こちらの記事ではWEBページの作成ツールおすすめ8選を紹介しています。これから自社でWEBページを作りたいという方は、こちらの記事もチェックしてみてください。
WEBページ比較ツールとは?
まず、WEBページ比較ツールとはそもそもどのようなツールなのでしょうか?
WEBページ比較ツールとは、指定したWEBページ内のテキストや画像、HTML、アクセスデータといった情報をチェックし簡単に差分を比較したり、データを分析したりすることができるツールのことです。
ツールを使うことで、目視でチェックをするよりも効率よく確実にWEBページを比較し違いを見つけることができるようになります。
自社でWEBページを更新していく際の内容確認に使うこともあれば、競合サイトやクライアントとなる企業サイトの情報収集に使うこともあります。WEBページ比較ツールはシンプルな機能だけが搭載されていることが多いですが、使い方次第で様々な活用ができるのが魅力ですね。
WEBページを比較する際のポイントは?
WEBページを比較する目的は様々で、競合調査や情報収集、自社でのWEBページリニューアルなどが考えられます。
ですが、「具体的にどうやってWEBページ比較ツールを使えば役に立つの?」と疑問に思っていらっしゃる方も少なくないかと思います。当然ながら、目的もなくWEBページを比較していっても自社のビジネスの成長には繋がりません。
では、WEBページを比較する際は具体的にどのようなポイントを意識すると良いのでしょうか?
ここからは、様々な視点でWEBページを比較する際のポイントを解説いたします。
デザインや構成を比較する
まず、競合調査としてWEBページを比較する際や、自社で既存のWEBページをリニューアルする際は、それぞれのWEBページのデザインや構成を比較することが重要です。
WEBマーケティングが得意な競合企業が運営しているWEBページは、日々の運用でPDCAを回していき、問い合わせや商品購入などの成果に繋がりやすいデザインや構成になっている可能性が高いです。
競合のWEBページと自社のWEBページを比較することで、自社が競合に劣っている部分の分析をしたり、自社ならではの独自性を打ち出せる部分を見つけたりすることができます。
また、自社のWEBページをリニューアルしたり更新したりする場合も、過去のWEBページと比較して、より良いデザインや構成になっているのかをユーザー目線でチェックすることが重要です。WEBページの内容は大きく変わっていなくても、デザインや構成が変わるだけでWEBページからのコンバージョン(商品購入や問い合わせなど)率が変わることも多いです。
文章の内容や訴求を比較する
次に、WEBページの文章の内容や訴求を比較することも重要です。
WEBページの競合調査を行う際は、文章内でどのように商品やサービスの紹介をしているのかや、CTA(Call To Action)と呼ばれる「無料の資料請求はこちら!」といったユーザーへのアクションの訴求内容もチェックしましょう。
自社でWEBページを更新したりリニューアルをしたりする際は、変更した部分に誤字脱字や内容の間違いがないかをしっかりとチェックしましょう。
利用している分析ツール等をチェックする
次に、競合調査をする際は競合のWEBページが利用している分析ツールをチェックすることも効果的です。様々なツールを活用することで、WEBページの見た目や文章といった表面上の部分以外も分析・比較することができます。
具体的には、競合がWEBページで利用している分析ツールをチェックすることで、競合が行っている広告手法やWEBの分析手法を知ることができます。
利用しているツールを自社と比較をして、自社で足りていない部分があれば導入も検討してみましょう。
流入経路や検索キーワード等を分析する
次に、競合と自社のWEBページの流入経路や検索キーワード等を分析し比較することも重要です。
自社で競合と同じようなWEBページを作ったとしても、流入経路や流入数等が違ってくると、得られる成果は大きく異なってきます。
流入経路によってユーザーの悩みや課題感は変わってきますから、競合のWEBページ表面上のデザインや文章を真似するだけではうまくいかない可能性が高いです。また、もちろんユーザーからの流入数が少なければ問い合わせや売上にはなかなか繋がりません。
自社と競合のWEBページの流入経路や流入数といったデータをしっかりと比較することで、WEBページのリニューアルをする際にも失敗をしにくくなり、マーケティングの戦略や戦術も考えやすくなります。
SEOでの競合サイトの流入キーワードを調査したい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
更新情報や変更履歴をチェックする
最後に、クライアント企業や競合企業、行政や自治体といった自社と関連のあるWEBページの更新情報や変更履歴をチェックすることで、自社ビジネスの戦略立案や素早い施策の実行に役立ちます。ツールを活用することで、過去のWEBページと今のWEBページを比較し、更新があったタイミングで通知を受けることも可能です。
例えばですが、クライアント企業や営業先がWEBページを更新するタイミングでは、新商品や新サービスの発表があったり、求人を強化したりしている可能性があります。そのタイミングをうまくキャッチし企業の課題に合わせた提案ができれば、効率的に仕事が受注できるようになるはずです。
また、競合企業のWEBページの更新情報や変更履歴をチェックすれば、競合が行っている施策に合わせた対策を行うこともできます。
同様に、行政や自治体のWEBページの更新情報や変更履歴を履歴をチェックすれば、法律や制度の変更に自社ですぐさま対応したり、公募案件の募集に早く気づき応募ができたり、過去の公募案件の募集内容をチェックし対策を考えたりすることができます。
WEBページ比較ツールおすすめ9選
先ほど解説したように、WEBページを比較する目的は企業や担当者によって様々かと思います。
ここからは、目的に合わせてWEBページの差分やデータを分析できるオススメのツールを9種類紹介いたします。
Diffchecker
出典:Diffchecker
「Diffchecker」は、比較したいWEBページ内の文章や画像の違いを簡単にチェックできるツールです。
比較したいWEBページの文章をコピーし、左右にペーストしチェックを行うことで、それぞれの文章の違いがすぐに分かります。
また、文章の他にも画像やPDF、Excel、フォルダといったデータの差分を簡単にチェックすることが可能です。
CERVEN
出典:CERVEN
「CERVEN」は、WEBページの差分や更新を簡単に分析できるツールです。
クライアントや競合企業、行政といった様々なWEBページを自動でモニタリングすることができ、ページが更新された際に自動で通知を届けてもらうことが可能です。
WEBページのモニタリングに使っていた作業時間を削減することができる上、チェックの精度も向上します。
また、WEBページは文章の差分チェックだけでなく、HTMLコードでの差分チェックも可能です。
Diff
出典:Diff
「Diff」はWEBページのテキストやソースコードを比較し差分をチェックできるツールです。シンプルな機能で、簡単に差分チェックができるのが魅力です。
チェック結果はWordでダウンロードすることも可能です。
Dockpit
出典:Dockpi
「Dockpi」は、URLの入力だけでWEBページの様々なデータが比較・分析できるツールです。
WEBページのユーザー数やセッション数、集客経路、流入キーワード、人気コンテンツといったデータがすぐに分かります。
自社サイトはもちろんですが、競合サイトのデータを分析することも可能なため、WEBページの目には見えない部分まで比較をすることが可能です。
WAYBACK MACHINE
「WAYBACK MACHINE」は、過去のWEBページを遡って変更履歴をチェックできるツールです。
URLを入力し日付を選択することで、そのWEBページが過去にどのような内容だったのかを知ることができます。現在のWEBページと過去のWEBページを比較することで、その企業やサイトの事業戦略やマーケティング戦略を分析することも可能です。
Page Speed Insight
「Page Speed Insight」は、Googleが提供するWEBページの読み込み速度等が分かるツールです。WEBページごとの読み込み速度を比較し、改善していくことが可能になります。
また、読み込み速度の分析だけでなく、具体的な改善ポイントも合わせて表示されます。
Ghostery
出典:Ghostery
「Ghostery」は、WEBページで利用しているツールやタグが分かる分析ツールです。広告ブロックツールとしても利用されていますが、WEBページの分析・比較ツールとしても定番のツールです。
ブラウザの拡張機能として利用することができ、「Googleアナリティクス」等のサイト内で使われているツールを簡単に調査することができます。
競合のWEBページのマーケティング活動を調査する際には特にオススメなツールです。
SEOチェキ!
出典:SEOチェキ!
「SEOチェキ!」は、無料で使えるSEOの調査ツールです。
WEBページのSEOに関する様々なデータが無料で簡単に調査することができます。
競合調査や、自社でのSEO対策に活用できる便利なツールです。
ラッコキーワード
出典:ラッコキーワード
「ラッコキーワード」は、WEBページに関する様々な情報をまとめて取得したり比較したりできるツールです。
例えばですが、WEBページのURLを入力することで、そのページがどのような検索キーワードで上位表示されているのか等が分析できます。
また、指定した検索キーワードで上位表示されているWEBページの見出し内容や見出し数、文字数といった情報を取得し比較することも可能です。
自社で新しくWEBページを作成する際や、既存のWEBページを改善する際の企画やライティングの参考になるはずです。
まとめ
今回の記事では、WEBページ比較ツールの活用方法や、おすすめのWEBページ比較ツールをまとめて紹介いたしました。
WEBページ比較ツールを活用することで、目視よりも素早く確実にWEBページの比較が可能です。
自社でWEBページの更新やリニューアルをする際に、更新内容や誤字脱字の確認に時間がかかっているという方や、競合企業やクライアント企業の情報収集を効率よく進めたいという方はぜひ活用してみてください。